Menu

合格お守りうかる君

Home
合格お守り受かる君

合格お守りうかる君

うかるくんとは

うかるくん

日立特有の「鵜」の生息地にちなんで、そのいわれを全国に発信するべく考案されたマスコットキャラクターです。地元日立を盛り上げる、受験生の強い味方。

カラーは、ブラック、ゴールド、グリーン、パープル、メタッリクピンクがあります。ゴールドは「もうかるくん」とも呼ばれています。またメタリックピンクは恋愛成就♡として学生から大人に至るまで人気があります。

最近ではそのご利益から、TVや新聞をはじめ様々なメディアでも取り上げられています。関東以外の各地からも、うかるくんを求めての参拝が増えています。

うかる君ゴールド

商売繁盛、金運成就 うかるくんゴールド=「もうかるくん」
茨城県日立市は、鵜という鳥が自然に生息するという全国でも稀有な土地であることから、うかるくんは縁起物として誕生しました。

中でも全身ゴールドの「うかるくんゴールド」は、「もうかるくん」とよばれ、商売繁盛、金運上昇のお守りとして人気を集めています。 

Newうかる合格祈願祭

慈好山蓮光寺瑞相殿にて、毎年恒例となりました『うかる合格祈願祭』を『星祭り』と併修して12月冬至に開催します。日立市を盛り上げるキャラクターとして活躍中のうかるくんともうかるくんも登場し、住職が御祈祷を行います。
この祈願祭は、菅原道真公の石像が海より上がりお寺に奉納された時期にちなんで、この時期の開催としています。

また注目を集めているのは「三十番神」と呼ばれる三十体の神様の石像です。この神様はまことに霊験あらたかで難病もよく癒えることから、日蓮宗において古来より信仰されています。
この神様とあなたは、誕生日で繋がっていると考えられ、その日を守ってくれる神様が"自分の守り神"となります。"守り神"に会える場所であり、パワースポットとして訪れる方が近年増えております。祈願祭への参加ご希望の場合は、電話による事前申込が必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。
また申し込み用紙でも承ります。

宗教法人 慈好山 蓮光寺

宗教法人 慈好山 蓮光寺 〒319-1411
茨城県日立市川尻町604-2
TEL:0294-43-5849

ページトップへ